2010年10月19日

FF14のこと

9月22日に発売されたFF14をプレイしています。
心から面白い!と思っているわけではないですが、なみへい的には今の11にはない「新しいことをする」、「新しい場所を冒険する」ということで、ゲーム自体の出来はくそいながらもわずかな楽しみを見出してやっております。

969.jpg


11もアルタナ以降、「新しい場所がない」ので、相対的にインが減っています。
※過去世界とかアビセアは、マップは違えども何か違う!!

と、いうことで、こちらのFF11ブログ*悪魔の口*も今後あまり更新がされないと思いますので、お知らせです。
ご愛読くださった、コメントをくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

FF14ブログを主に更新しておりますので、14自体のおすすめはしませんが、気が向いたときにでも覗いていただければ幸いです。
ありがとうございました(*´∇`*)

ノロイの木馬
http://namiy.wordpress.com/

なみへい排
posted by なみへい at 10:23| FF XI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

リフレをする係

みどりのLSで玄武戦をするということで、赤魔道士でくっついていきました。
れん黒、ふぁる黒、りるり黒、えんシとなみへいです。
正直、黒魔道士かシーフがないとお荷物っぽいけど・・・
(なみへいシは装備が揃っていません

クリムゾンマスク(弱体スキル+10)を入手したので、お空のNMにどれぐらい通じるか試してみたよ。

959.jpg


1振りのスロウII入った!もう帰ってもいい!

960.jpg


みんなパタパタ走り回るから、リフレシュが入れにくい・・・
黒たちはサポ忍でHPも減らないし、えんシにヘイスコ要らないって言われたし、あんますることないなあ(つд⊂)
精霊魔法入れてみたけど、しょぼかったから撃つのやめました。

961.jpg


グラビデ、バインドは入りづらいよって言われてたのですが、なんとなく入ったところ。
MP余るのもなんだから、ずっとグラバインしてました。

962.jpg


緊張感も特になく、まったりと倒した亀さんでした。
ゼニス手袋の素が出たよ。
かつてはフルアラで挑んでいた空NM。
プレイヤーもメリポか装備のおかげか、強くなったものです・・・
posted by なみへい at 00:00| Comment(5) | NM戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

シャントット@クローン・タルタル部隊

課金クエのシャントット帝国のBCに行ってきました。
BF内には8人の真っ黒いタルタルがおり、それぞれ召喚魔法+精霊魔法を使ってきます。

954.jpg


とりあえず、突入するか。
あれす戦・また暗・りるシ・なみへい白です。
りるりシがおとりになって全部引き付け、あれす戦がターゲッターで1匹ずつ抜き。
また暗は削りつつスタンで補助を。

955.jpg


さらっと書いたけど、結構きつい・・・。
殲滅力に関しては、あれすどのが開幕マイティをしたりイカロスを使ってくれたりしてどんどん残りの敵が減っていく感じ。
フラッシュがんがん飛ばさなくても、またどのスタンが頼りになる。
りるりは、遠くをうろうろ走っています。
安心して自分のお仕事に集中できました。

それでも、ガ系やアストラルフロウでの被弾でケアル分のMPがどんどん減るので、2匹目ですでにMPが枯渇しつつあります。

956.jpg


とりあえず、今はMPよりファイガ直撃がきついのですが・・・。
バイルエリクサー+でしのぐよ!

957.jpg


残り3匹ぐらい!

958.jpg


最後!
アストラルフロウ発動前に8匹殲滅、クリアタイム12分ほどでした。
少人数クリアは、また違った達成感があります(*´∇`*)
posted by なみへい at 00:00| Comment(0) | FF XI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

アプタントのNM

アプタントを落とすNMが実装されました。
最近、エヴォリスだのアプタントだの練成だのと、後付コンテンツ?が多いので混乱気味・・・
一部のNMがアプタントというステータス付加のアイテムを落とすので、エボン装備に練成で組み込むよ ということらしいです。

あがとちゃん、たがちゃん、おすらと一緒にアプタント取りに行ってみました。

950.jpg


エルディーム古墳Sに居る犬のNM Laelaps。
ハウリングばっかで麻痺がうっとおしいものの、シ白詩赤でサクッと撃破。
お目当ては出ませんでした。


ソロムグ原野SのリンクスNM Muq Shabeelも。

951.jpg


WSで石の吐息(石化)を使ってきます。
人印章60のクアールBCでおなじみかな。
たが白とあがとちゃんは中身が同じなので、前で戦いながらストナ連打で大変そうでした。
ジョブ変えれば良かったね、すまにい・・・(´Д⊂
このNMは、ヘリアンアプタントを落としてくれました。

FF11用語辞典より、
>エボンブリオー系(装備ジョブ:白召)の装備に変化させることができる。
そうです。
ふたりともパスしたので、なみへいがもらって行きました。
アプタントNMは何匹か狩ったことがありますが、ドロップ渋い!


952.jpg


こっちのバードベーン(D+14 隔+84 対バード:命中+3 Lv54〜 戦モ赤暗か)のが、1発ドロップでよっぽど・・・
通常攻撃が突属性になる隠し性能で、ライバルたくさん居たのが面倒でした。


閑話休題。
PT解散前に、あがとちゃんがあらかじめ持っていたピグメント(染料)を使って真紅佩楯を作成するところを見せてくれました。

953.jpg


おそよ、モ侍か に合わないフォルムですが、かっこいい!
posted by なみへい at 00:00| Comment(0) | NM戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

モグ祭り@砕け!邪なる者の野望

モグ祭りの最終BCです。

943.jpg


ころも暗、れん黒、えしぐコ、りる詩、また赤、なみへいモでいきました。
半数が装備取り直ししたいとかで、初めてのまたどのとなみへいも便乗させていただきました(*´∇`*)

集合場所でれんどのが説明をいっぱいしてくれました。
1.おおきいモグが出る。たたく。
2.小さいモグがいっぱい出る。寝かす。
こんな感じ、覚えてないから知らないけど、きっとそう。

944.jpg


闇王がいるズヴァール城にBFがあります。
遠目ですが、おおきいモグがいます。あまり強そうに見えないんだけどなあ。
レリックのころもどのも居るし、なみへいもまじめに装備持ってきたから、いっぱい削るよ!

945.jpg


ごつーん。
残念賞の景品だそうです。
そのほか、モグの顔をした爆弾を投げてきたり、エフェクト多彩で楽しい(*´∇`*)

946.jpg


小さいモグが沸いた瞬間、殺されました。
ウォータだのファイガだの、5体のモグが全員詠唱してきて直撃くらったのです。

前衛ひとりしかいないから、衰弱のままでモーグリの周りでタゲを取らぬように殴り続けたのですが、範囲で再度死亡、離れようとしてまた範囲で死亡・・・
またどのから、遠くに行けと言われました・゚・(つД`)・゚・

947.jpg


ころもどのがマラソンをして衰弱あけまで時間を稼いでくれるそうです。
やっぱり邪魔になっているので、BF奥の階段上でひっそりと画面を見ていました。

948.jpg


元気になって、参戦!
もうタゲは来なかったけれど、おおきいモグを倒せたよ!

949.jpg


コンプリート報酬が出ないほうのボケ珊瑚の鍵で開けた宝箱の中身。
捨てた。
posted by なみへい at 00:00| Comment(1) | FF XI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

